こんにちは!
アフィリエイトの教育サービス「アフィリエイトチャレンジ」を運営している株式会社もしも 佐藤俊幸です。

連載「期待していた成果が上がらない人向けのブログ見直し術」です。
さっそくではありますが、前回の記事「訪問者」のことを考えることは実践しましたでしょうか?

もしまだなのであれば、実践してください!厳しいことを言うようですが、これを実践できない人がアフィリエイト成果を大きく伸ばすことは難しいと思います。

さて、では、実践が完了したとして、次にやるべきことです。


1つ目の視点:自分が過去に投稿したブログ記事をいくつか見直してみる

想像した「訪問者」の求めることを書くことができているでしょうか?
まずはここが一番大事な視点です。

「あれ、この記事はちゃんと意識して書いたつもりなのに、価格情報が足りていなかった。訪問者視点に立つと、どのお店で安く買えるのかを知りたいはずだから、1つのショップだけではなくて、『今ならここが最安値で売っているみたいです』ということも書かなないといけなかった」

このような気づきを得ることができるはずです。

いろいろな気づきを得る


2つ目の視点:その「訪問者」は最終的に商品を購入する人でしょうか?

適切な商品を紹介できているでしょうか?
「訪問者」が商品購入に至ることで成果になります。商品購入に至らなければ成果になりません。

例えば、「フライパン 穴あき 自分で修理 方法」と検索してブログに訪れた人に
「このフライパンがお得で安いですよ! コーティングもしっかりしているから長持ちしますよ!」と紹介しても売れません。

その「訪問者」は自分が今持っているフライパンを修理して使いたいのです。
その「訪問者」が求めていることはこの2点です
 ・フライパンを修理する方法
 ・その修理に必要な道具

少しのズレだと感じるかもしれませんが、このズレが起きているといつまでも成果は伸びていきません。

フライパンを自分で修理したい人には「修理するよりも買った方が安いですよ!」と説得すれば売れるだろう、と考える人もいると思いますが、それは難しいです。誰かを説得してモノを買ってもらうのはとても大変です。

その人が求めているものを目の前に出してあげる、説得をするのではなく代わりに探してあげる、と、「訪問者」が求めるものに忠実に応える方が圧倒的に簡単で、多くの成果を期待できます。
自分の都合が良いように解釈せずに、その「訪問者」は最終的に商品を購入するのか、その「訪問者」が求めている商品は何か、ということを強く意識しましょう。

まとめ

・想像した「訪問者」の求めることを書くことができているか見直す
・集客している「訪問者」は最終的に商品を購入するのか見直す
・「訪問者」が求めている商品を適切に紹介できているか見直す

このブログ記事はアフィリエイトの教育サービス「アフィリエイトチャレンジ」を運営している株式会社もしも 佐藤俊幸が書いています。アフィリエイトチャレンジでは実践できる”生のアフィリエイトノウハウ”を具体的に解説しています。1ヶ月目は完全無料でおためし受講ができますので、ぜひまずはおためし受講をしてみてください。

アフィリエイトチャレンジ
アフィリエイトを学ぶ本気の通信講座

2013年12月18日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。