皆様こんにちは、キティです。

今回の記事では、私が日ごろ行っているレビュー記事の書き方を写真つきで解説していきたいと思います。
なお、今回は、楽天さんよりレビュー用の商品を頂き、それをモニターしていくという流れの記事です。

実際の記事はこちらになります。
楽天人気ショップOVoVO(オーヴォ)のテロ素材ドルマンベーシックTシャツ長袖を着てみた

では解説スタート!


Point1:500ピクセルくらいのアイキャッチ用の画像を掲載しよう

レビュー例1

まず始めに、記事のトップにアイキャッチ用の画像を掲載します。 そして、モニター品の場合「モニターさせてもらいました」という文言を追加します。自分で購入していないものを「購入した」と書くのはNGです。レビュー記事にうそはいけません。

また画像の大きさは、500ピクセル程度が見やすくていいでしょう。
ブログのテンプレートによっては、3カラムなどの場合もっと幅が狭いものではないとはみ出してしまうかもしれませんが、その場合には、画像を小さくするのではなく、テンプレートの本文箇所の幅を広げ、写真がより見やすいようにカスタマイズしてください。これがレビューで成果を上げるコツの一つです。


Point2:着画を掲載しよう!(複数のパターンがあるほうが良い)

レビュー着画画像掲載パターン

また、ファッション系のレビューの場合には、着画を掲載するとよりいいでしょう。必須ではありませんが、色々なパターンの写真があったほうが、商品の詳細が伝わりやすいです。
自分が実際に着てみた感想もお忘れなく。


Point3:小見出しをつけて見やすく!

レビュー例2

レビュー記事でも普通のブログ記事でも共通ですが、小見出しをつけると、読みやすいです。読者が「何について書いているのか」、まとまりごとに内容を把握しやすくなります。

レビュー商品についての自分なりのメリットやデメリットを掲載することはもちろん、読者が購入した後のメリットについても記載すると購入へとつながるでしょう。(実際、この記事を掲載したあとにこの商品が売れました。)

本文の最後には、アフィリエイトリンクを掲載します。
このレビュー記事は1100文字くらいです。レビュー記事は700文字~1000文字くらいあるといいと思います。

以上が、レビュー記事の書き方でした。参考にしてみてくださいね。


レビューブログ研究ワークショップ
レビューブログ研究ワークショップ

2014年4月15日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。