ブログでアフィリエイトをされている方が困っていることとして良く聞くのが、「ネタがない」ということ。
でも私は、「ネタに気づいていないだけ」ではないかと思っています。なぜならネタは日々の生活にたくさん転がっているからです。

・日々の出来事(仕事のことや子育てや生活のこと)
・日常のお買い物(買った物を紹介する)

これだけでもかなりのネタになりますよね?
そんな何気ない日常の話でもいいんです。商品紹介だけじゃなくてもいいんです。

商品紹介がしたかったら、日々の買い物の中で気に入ったものや、おすすめのものを綴っていくだけでもいいのです。


レビューブログのネタの集め方

レビューブログを運営している場合、ネタの収集の方法としては次のようなことが挙げられます。

1.自分で購入したものを紹介する・・・最初はここから始めます。
2.ASPの自己購入サービスを利用する・・・報酬額の高い商品を自分で購入して紹介する。
3.オフラインのイベントで情報収集をする・・・展示会やセミナーで情報を得る
4.モニター商品を提供してもらう・・・実績を積んでいくとECやASPから商品提供のオファーが来ます。

1→4の順番でステップアップしていくことになります。

今回は、この中でも自分の足で情報収集をしようということで、オフラインイベントへの参加について書きたいと思います。


オフラインイベントへの参加のススメ

tumblr_inline_mxut2fqU011spwutt
オフラインイベントは、ECサイト(広告主)が数十店舗規模で集まる大規模なものから、数店舗、1店舗のみで行われるものまで様々あります。展示会形式だったり、セミナー形式だったり、方法も様々です。

イベントの開催は、東京や大阪などの都市部に集中してしまうのはどうしても仕方ないことなのですが、足を運べる方は行ってみると、ブログネタはたくさん集まります。実際に展示されている商品を見て、写真撮影ができることはもちろんのこと、レビュー用のサンプルや現品がもらえたりすることもあります。それらのいただいたもの、撮影したものをネタにして記事を書きます。

tumblr_inline_mxut34BS5e1spwutt


【オフラインイベントを勧めるもう一つの理由】

オフラインイベントをお勧めする理由は、商品情報の収集だけではありません。

直接ECサイト(広告主)やASPの担当者の方と話ができるというメリットもあります。商品に関しての質問を直接できたり、自分のサイトを売り込むこともできます。家の中でアフィリエイト活動をしているだけでは、なかなか知り合えない企業の中の人と会える機会でもあるのです。
オフラインイベントでは名刺を用意し、企業の方と積極的に名刺交換をしましょう!
こういった機会にお知り合いになっておくことで、後日、商品モニターのオファーをもらえたり、クローズドのセミナーやイベントに呼んでもらえることもあります。


アフィリエイター同士の交流も!

企業の方と交流するだけでなく、参加者のアフィリエイター同士の交流を広げることもおすすめです。
同じ目標を持っている同志とお友達になることによって日々励ましあい、情報交換をしたりすることで、モチベーションアップに繋がることもあります。

私は、積極的にオフラインイベントに参加するようになって、数多くの交流の輪が広がり、アフィリエイト活動も良い方向に進んで来ました。


地方の方はオンラインでの参加も

とはいっても、地方に住んでいる方はなかなかこういったイベントに参加できないということもあると思います。

最近では、数は多くはありませんが、オフラインイベントをオンラインで中継してくれる場合も増えてきています。
オンラインで参加できる場合でも、後から資料や写真を提供してもらえることもあるので、中継で見た情報などからレビュー記事を書くことも可能です。

日本アフィリエイト協議会でも正会員向けにオンラインでのセミナー中継を行うこともありますので、興味のある方は協議会に登録されることをお勧めいたします。

また、私とキティさんがやっているレビューブログ研究ワークショップでも、広告主さんを呼んでセミナーや展示会を行っています。女性限定になりますが、興味のある方は是非公式サイトをチェックしてくださいね。

まとめ

1. ブログの「ネタ」はそこらじゅうに転がっていることを忘れない
2. レビュー(商品紹介)をするにはまず商品を試す事から
3. オフラインイベントに参加できれば以下を試してみよう
  - 展示商品を見て、聞いて、撮影して紹介してみる
  - サンプル商品があれば貰い、試して紹介する
  - ECサイトの担当者と話す。できればサイトを売り込む
   ※こういった活動が後日実を結ぶ事も
  - 他のアフィリエイターさんと交流してみる


レビューブログ研究ワークショップ
tumblr_inline_mveq1d4rFs1sps5a7

2013年12月16日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。