こんにちは、キティです。
今日はアフィリエイトを継続していく上でのメンタル面に注目してみようと思います。

成長曲線でもお話したように、簡単にアクセスが増えたり、成果が上がることはありません。
成果が思うように出ない数カ月モチベーションを維持するにはどうしたらいいのでしょうか?

実は、気の持ちようで日々のアクセスや成果が(多少)気にならなくなって楽しめます。


発信することを楽しもう

tumblr_inline_mxfdkntrZW1sps5a7

今、誰でもブログを作り情報発信することができる世の中になりました。
アフィリエイトをしよう!と思うと、どうしても商品ありき、サービスありきの記事を書かなければならないと思いがちです。

が、

実は、商品やサービスに焦点を当ててしまうと、記事作成自体がつまらないものになってしまいます。
私が提案したいのは、「成果のその先にあるものを見よう」ということ。

アクセス数や、成果件数など数字で表せるデータはたくさんあります。けれど、そこをゴールにしてしまうと、達成できなかった場合にモチベーションが下がってしまいます。記事を書くのにも、「ああ、書かなければ・・・」と苦行のように感じてしまいます。


発想の転換

そこで、ゴールを「成果のその先」にしてみるのです。

tumblr_inline_mxfdweALBG1sps5a7

世の中の素敵なものを発見した☆

⇒それをたくさんの人に教えてあげたい!

⇒だから私は記事を書く

⇒成果が出た♪

⇒素敵なものを読者に届けることができた

⇒読者の生活が快適・便利・楽しいものになった(ゴール)

そうすると、成果が通過点であり、ゴールではなくなるので、よりいいものをより分かりやすく伝えていこうと思うようになるのです。

よくある悩みに次のようなものがありますが・・・

「忙しいから出来ない・儲からない・PVが増えない」

忙しいから出来ない ⇒ 自分が伝えたい・語りたいものなら時間を作って書く気になります。(むしろ書きたくて仕方ない)
儲からない ⇒ 自分が伝えたいことを書けた、それ自体に満足します。
PVが増えない ⇒ 数カ月ではなかなか増えません。それよりも好きなことを色々な切り口で伝えていきましょう!


「知って欲しい」という思いが大事

■ 書いても書いても売れない ⇒ 成果がゴールなのでつまらなくなる
■ 書いたら書いただけ記事が増える ⇒ 見てもらう情報がたくさんある♪

どちらが日々楽しんで記事作成できるでしょうか?

情報発信しよう!100記事書こう!継続が大事!などとよく言われますが、その源は「知って欲しい」という思いです。

おそらくこれがないと、つまらなくて続かないです。逆に「知ってもらえた」という満足感があると楽しくなり続けられます。

アフィリエイト楽しくないなあ・・・続かないなあ・・・と思う方は、「自分が本当に好きなこと・もの」について、いっぱい語ってみてください。有名なブロガーが書いているものが必ずしもいいものだとは限りません。これからは、「自分軸」が大事になると思うので、ぜひあなた独自の「好き」を貫いて記事作成してみてください。

こういうのが好きなんだよね
こういうのに惹かれるんだよね

そういう「あなたの興味」を知りたいと思う人が読んでくれるようになったら大成功♪

実は管理人が「楽しんで」書いていると、読者はそれを敏感に察知します。楽しい雰囲気のサイトには人が自然と集まる気がします。ぜひ「楽しい」アフィリエイトをしてくださいね!
※なお、「書き方」「見せ方」については他のライターのコラムも参考にしてくださいね。好きなことを書いてもいいけれど、ただの日記では読んでもらえる可能性は少ないです。いかに情報を伝えていくかはサイトオーナーの腕次第。日々スキルアップすべきところです。


レビューブログ研究ワークショップ
tumblr_inline_mveq1d4rFs1sps5a7

2013年12月9日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。