こんにちは、染谷です。今回の記事では、一緒の方向を向いて切磋琢磨できる仲間づくりについてです。

文章を書き続けるというのは非常に孤独な作業です。いくら「情報を発信したい!」「アフィリエイトで商品を紹介して収益を上げたい!」というモチベーションでブログを書き始めてもたった独りは心が折れてしまう場合もあります。最初から結果が目に見えて出てくれば良いのですが、残念ながら多くの人はそうではありません。

そんな時は同じ方向性を向いている仲間が居そうなコミュニティに入ったり、勉強会に参加してみることをお勧めします。

現在ではASP主催のアフィリエイト勉強会や、ブロガー同士の勉強会、WordPressコミュニティの勉強会など、自分の能力を上げる事ができる無料/有料イベントも数多くあります。


アフィリエイト関連のイベント、コミュニティ

リンクシェアイベント情報
バリューコマースイベント・セミナー
A8netセミナー・イベント情報
日本アフィリエイト協議会
アフィリエイトSOGO部(コミュニティ)

アフィリエイト系の勉強会やイベントではEC(広告主)と直接話をしたり商品の体験をするだけでなく、参加者同士の情報交換や交流も図れます。同ジャンルの商品を取り扱っていたり、気の合う雰囲気の人を見つけたらぜひその後も交流を続け、お互いの持っている情報や体験をシェアして切磋琢磨できる関係に繋がると、一つのモチベーションになることでしょう。

仲間作り


ブログ関連のイベント

Fans:Fans

アジャイルメディア・ネットワーク社が運営しているブロガー向けの情報配信サイトです。Fans:Fansに登録することでメーカー主催のブロガーイベントで新商品を一足先に体験できたり、商品モニター企画などの情報も配信しています。また、Fans:Fans内で募集されている「東京ブロガーミートアップ」というイベントでは、ブロガー同士が一つのテーマをベースに参加者一人一人がプレゼンテーションするイベントで、参加者同士の成功事例共有などのシェアが活発に行われています。

ブロガーズ・フェスティバル(開催後記)

ブロガーのまたよしれい氏が企画しているイベントで、毎年1回大型のイベントとして開催が予定されています。パネルディカッションや法人メディアの運営方針、個人ブロガーのセッションなど、自分の気になるテーマについて学ぶことができます。記事の書き方や検索エンジン対策、SNSの活用法など1日でさまざまな情報を得ることも可能です。また懇親会も同日に開催されているので、積極的に交流しましょう。


WordPress関連のイベント、コミュニティ

WordPressフォーラム
WordBench
WordCamp

最近、よくブロガーやアフィリエイターの人たちが活用しているWordPressというコンテンツマネジメントシステム(Contents Management Systemの頭文字をとってCMSと呼ばれます)にも、質疑応答ができるフォーラムや全国でのイベント開催など仲間を増やせる環境が整備されています。比較的、WordPressの界隈には技術者やデザイナーの方々が多く集まっているので、その辺りの技能を身につけたい人は是非参加してみましょう。

2013年12月11日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。