こんにちは!
兼業主婦アフィリエイターのあやぴです。

私はアフィリエイト初心者の頃から、イベントやセミナーにできる限り参加するようにしてきました。
私の自宅からは東京のイベントに参加するとなると片道2時間、往復で約3,000円の交通費がかかり、必要な時間と経費の負担はなかなか大きいです。

それでも、何かめぐり逢いがあるだろうと多数のイベントに参加してきました。
その経験から思う「イベント参加にあたって、やらないほうがいいこと」について書かせていただきます。


1.やみくもにイベントに参加しすぎない

最近は魅力的なイベントやセミナーも多くなり、お知らせメールを受け取ると色々と参加したくなってしまいますよね。
けれど、経費や、記事作成の労力とのバランスを考え、参加するイベントは絞り込んでいきましょう。

参加はしたけれど、レポートやレビューが書けないというのは、時間効率、作業効率のためにやらないほうがいいですね。
(かくいう私もたまに書けないことがあるので、肝に銘じます。)

時には効率を考えて「行きたいけど、行かない」という決断も必要になってきます。


2.興味のない広告主ブースにはいかない

大きなイベントではブースのまわり方を工夫することが大切。
貴重なイベント時間が、あっという間に無くなってしまいます。

時に、興味のないブースには行かないという決断も必要です。
事前にイベントサイトで出展ブースのチェックをし、訪れるブースを絞り込みましょう。

無計画で回ってしまうと行きたかったブースに行けなかったという事態にもなりかねません。


3.提供商品をもらいすぎない

こちらも大イベントの場合ですが、ブースに立ち寄るとレビュー用の商品がもらえることが多いです。
けれど、これらももらいすぎると結局記事が書き切れないということになってしまいます。

自分のエネルギー、時間をその場で判断し、書けそうにないものはもらわないようにしましょう。
特にノベルティなど、販売商品でないものを配ってくださる広告主ブースもありますが、成果に直結する記事が書けない場合はお断りする勇気も必要です。


4.名刺を配りすぎない

私はイベントでは必ず名刺を用意し、積極的に広告主やASPにご挨拶しています。
ただ、アフィリエイター同士の名刺交換は注意が必要です。

中にはグレーゾーンなことに手を染めているアフィリエイターも…。
そんな方ともし名刺交換をしてしまったときには一方的にメルマガに登録されたり、サイトをパクられたり、怪しい高額塾や情報商材の勧誘をされたりなんていうこともあるかもしれません。

初対面の方には最小限の情報だけ(ハンドルネームとメールアドレスだけなど)を書いた名刺を用意して渡すのもいいですね。
どうしても気になれば、「名刺を切らしている」といって乗り切るのも一つの手です。

基本的には広告主や企業に渡す個人情報を記載した名刺と、アフィリエイターとの交換用にサイト名とハンドルネームだけ記載した名刺を用意しておくことをおすすめします。


とはいっても、イベントやセミナーの参加はモチベーションアップには欠かせないものです。
上手に参加・利用して売り上げアップにつなげていきましょう!