こんにちは!兼業主婦アフィリエイターのあやぴです。

今日は、レビュー記事を書くにあたって、『自分の記事の書き方はこれで良いのか?』、『売上が上がらない場合は、原因は何なのか?』といった点について改めて自分の記事を振り返ってみることも大切だよ、というお話をしたいと思います。

記事を書いていると主観的な部分が大きくなりがちで、読者側の視点・感情・ニーズに沿わない内容になってしまうことが往々にしてあります。読者の期待に沿えない記事ではアフィリエイト成果の発生もおぼつかないのでしっかりと振り返り、改善することが重要だと私は思っています。

あらためて自分の記事を振り返ろう


なかなか売れないのはなぜか?

記事を書いても書いても売れないと気持ちもくじけてしまいますので、自分の記事からはなぜ売れないのか?を振り返ってみることも大切です。

売れない原因として考えられるのは、大きくみれば以下の二つがあげられます。
・そもそも集客できていない
・記事の書き方に問題がある

集客に関しては、先日キティさんがソーシャルを使った集客について記事にしているので、参考にしてみて下さい。
一方、そこそこ人は来ているのに売れない、ということであれば、記事の書き方を見直してみましょう。

客観的に自分のブログを見ることはなかなか難しいのですが、第三者が自分のブログを見たときに、

・紹介している商品やサービスを購入したい、利用したいと思ってもらえそうでしょうか?

・ショップのページからではなく、自分のページを読んでもらうことで読者にメリットはありますか?

・自分のブログから購入してもらう理由はありますか?

改めて読んでみると、これじゃ、欲しくならないなぁというような記事を書いているかもしれません。 ショップのページに書いてあることと同程度の情報しかなければ、ブログを読んでもらう意味はありませんよね?

使った感想や、商品の詳細など、ショップのページではわからない情報を提供してあげることがレビュー記事には重要となります。レビュー記事の書き方のポイントについては、私が先日書いた記事を参照下さいね。

・「レビュー記事の書き方とポイント


先輩の記事を研究しよう!

なかなか上手く記事が書けないということであれば、先輩方のレビュー記事を参考にしましょう!

先輩の記事を参考に

前回私が書いた、「アフィリエイターも営業が大事。人脈により報酬も増える。」でもご紹介させていただいていますが、ASPが主催するレビュー投稿サイト

リンクシェアチャンネル
mimore(ミモア)※美容レビュー限定
(A8.net、リンクシェアでも楽天市場のアフィリエイトができます。)

こういったサイトに掲載されているレビューを研究すると大変参考になると思います。自分のブログの書き方とどう違うのかを比較してみましょう。

・文字数
・写真の撮り方
・写真の載せ方
・自分の言葉で書かれているか

等を自分の記事と比較しながらチェックしてみましょう。特にコンテストの受賞ページは要チェック!レビューアフィリエイトをされている記事の中でも質の高いものが集まっています。

上記のページだけでなく、各ECやASPで紹介されているレビューコンテストの発表ページは要チェックです! 受賞サイトの中からお気に入りのブログが見つかったら、定期的にチェックするのもいいですね。
※あくまでも先輩のサイトは参考にするだけにして下さい。文章をコピーしたり、あからさまな真似はいけませんよ。


レビューブログ研究ワークショップ
レビューブログ研究ワークショップ

2014年2月7日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。