こんにちは!
アフィリエイトの教育サービス「アフィリエイトチャレンジ」を運営している株式会社もしも 佐藤俊幸です。

現在は第二弾として「効果的に集客するブログSEO対策」について連載しています。
※SEOとはyahooやgoogleなど検索サイトから集客するため、検索サイトでの検索結果の上位に表示されやすいようにすることです。

さて、今回はブログSEOで報酬を安定させる方法です。

ブログでSEOをするためには、
◆記事ページのSEO
◆カテゴリページのSEO

を意識することが大切だと解説しました。
記事ページ、カテゴリページのSEOを意識しよう

ただし、これには欠点があります。
1つ1つの記事のSEOやアクセスアップは長続きしにくいということです。

一時的にアクセスが増えることはありますが、長続きせずにまたアクセス数が落ちてしまうということはよくあります。
記事のアクセスグラフ
これでは人気が出るヒット記事を書き続けなければ、アクセス数は伸びていきません。
そこで意識するべきことがドメインパワー(ドメインの評価)です。
記事を書き続けていると、検索エンジンもそのブログを「このブログはちゃんと更新され続けているから、よくある3日坊主のブログではなく、サイト訪問者に役立つ良いブログなのかな」と評価を高めてもらえる可能性があるでしょう。

書き続けていれば、それぞれの記事にリンクも集まりますし、ブログ内にもたくさんのページができていき、サイト全体のボリュームも増えることになります。これもそのドメインの評価が高まることにつながるでしょう。

ドメインの評価が「低かった時期」と「高くなった時期」でまったく同じ記事を書いたとしても、ドメインの評価が高い時期の方がより高評価を受け、上位表示されやすいと考えられます。

そのため、ブログを更新し続けることはとても大切です。
最初はアクセスが少なく、いくつ記事を書いてもアクセスが伸びない、たまにアクセスが伸びるヒット記事が出てくるがしばらく経つとまた元の水準程度のアクセス数に落ち着いてしまう、という時期があります。

しかし、しっかり更新を続けていれば、ドメインの評価が高まることにつながり、アクセス数が伸びやすくなる時期がやってくるでしょう。ここまで続けることができれば、アクセスも報酬も安定させることができてきます。

毎日のブログ更新は1記事1記事で効果を出すだけではなく、ドメイン評価を高めることにも役だっていると考えて、途中であきらめずに継続し続けましょう。

まとめ

・記事更新を続けることがドメインパワー(ドメインの評価)を高めることにつながる
・ドメインパワー(ドメインの評価)が高まるとブログSEOに役立つ

このブログ記事はアフィリエイトの教育サービス「アフィリエイトチャレンジ」を運営している株式会社もしも 佐藤俊幸が書いています。アフィリエイトチャレンジでは実践できる”生のアフィリエイトノウハウ”を具体的に解説しています。1ヶ月目は完全無料でおためし受講ができますので、ぜひまずはおためし受講をしてみてください。

アフィリエイトチャレンジ
アフィリエイトを学ぶ本気の通信講座

2013年11月14日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。