楽天アフィリエイトをご愛用中の皆さん、こんにちは。
総合専門アフィリエイト会社「クロスワーク株式会社」を運営しております笠井です。

今回はアフィリエイターの皆さん、とくに初心者の皆さんに注意して頂きたい点をお伝えさせて頂きます。


成果を失わないために注意すべき事

アフィリエイターの皆さん、スパムブログ量産行為には決して手を染めないで下さい!
とくに、ブログ自動量産ツールを使ったアフィリエイト活動には、絶対に手を出してはいけません。

 
ネット上にはアフィリエイトで稼ぐ方法として、「ブログやブログ記事を自動的に、大量に量産すると稼げますよ!」というウソの方法が掲載されてしまっています。そしてブログやブログ記事を大量に量産するためのソフト、通称「ブログ自動量産ツール」も売られてしまっています。

ブログ自動量産ツールによって生み出されるブログや記事は、ネット上でよく検索されるキーワードをごちゃまぜにしたり(ワードサラダと呼ばれます)、他のブログ記事の情報をそのまま掲載したり、ニュースサイトに掲載されている情報を丸ごと転用したりと、独自性も付加価値もまったく無い、いわゆる「スパム記事」ばかりになります。
こうしたスパムブログや記事はどれだけ量産しても、アフィリエイトで稼ぐことはできません。稼げるのは、スパムブログ自動量産ツールを売りつけている人間と、スパムブログ量産で稼げるとウソを教えている情報商材の販売者くらいです。


どれだけ大量のブログを自動量産してもアフィリエイターは全く稼げない

この事実をぜひとも知って頂ければと思います。

大量量産されるスパムブログについては、実は2008年頃から問題視されています。
少し古い資料になりますが、省庁からも発表されています。

2008年7月には総務省が「ブログの実態に関する調査研究の結果」を発表しており、その中でアクティブなブログの12%がスパムブログに該当し、その主な目的は「情報商材の販売(38.3%)」「アフィリエイト収入(17.1%)」「アダルト・出会い系誘導(7.0%)」だと記載されています。

≪※PDFです≫【総務省情報通信政策研究所(IICP)調査研究部】ブログの実態に関する調査研究の結果(平成20年7月)

調査結果の発表を受け、2008年7月14日(月)のNHKニュースではスパムブログについての報道も流れました(クロスワーク笠井もアフィリエイト・ビジネスの専門家として出演させて頂きました)。
報道内では実際にスパムブログを量産している40代男性のインタビューも流れていましたが、当人曰く「スパムブログ量産で簡単に稼げると教わったのに、まったく稼げていない」というものでした。

5年以上も前からスパムブログ量産行為は問題視され、稼げない方法として広まっているにも関わらず、その事実を知らないアフィリエイト初心者がいまだにスパムブログ量産行為に手を染め続けている、という悲しい現実があります。


当コラムを読んで頂いたアフィリエイターの皆さんへのお願い

よろしければぜひまわりのアフィリエイターさんにも、「ブログの自動量産を止めよう!」と声をかけてあげて下さい。
アフィリエイト業界の各種調査結果を見ても、アフィリエイトで高い収入を得ている人はスパムブログ量産行為には手を染めていません。

自分で管理できる範囲内でサイトやブログをしっかりと作り上げ、読者や広告主、ASPから評価と信頼を得ながら、付加価値の高い媒体運営を行っています。
アフィリエイトの成果と評価を高め、業界を健全に発展させるためにも、スパムブログ自動量産行為&ツールには決して手を染めないようご注意ください。
それでは、また次回のコラムでお会いしましょう!

まとめ

以下のような行為は迷惑行為や権利侵害行為に該当するのみならず、アフィリエイトでの報酬増加にも繋がらないので絶対に辞めましょう!
 ・他者のコンテンツ(画像・動画・記事など)の無断使用
 ・スパムブログの量産(特にブログ自動量産ツールの利用)

2013年11月12日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。