こんにちは!
アフィリエイトの教育サービス「アフィリエイトチャレンジ」を運営している株式会社もしも 佐藤俊幸です。

メディアで紹介された商品を見つける方法を前回は解説しました。

今回はその商品を欲しいと思っている人がどんなキーワードで検索しているのかを推測する方法を解説します。

前回解説した楽天市場の「メディア情報ナビ」ページで、「ヒルナンデス」で「キングフロン」というフライパンが紹介されていたことを知ったとします。
※実際に自分でブログ記事を書くときにはできるだけ直近に紹介された商品を選ぶことが良いです。

メディアで紹介された商品の紹介ページ

この番組を見た人は、「キングフロン」や「ヒルナンデス キングフロン」「ヒルナンデス フライパン」などと検索をすることでしょう。そして、検索結果に表示されたページにアクセスし、商品詳細をさらに見て、商品購入に至ります。

実際に「ヒルナンデス キングフロン」とヤフーで検索をしてみましょう。

ヤフーで検索した結果

「ヒルナンデス」で「キングフロン」が紹介されたことについて書かれたブログ記事がたくさん出てきました。これらのブログ記事と同じように、これらのブログ記事よりも早く魅力的に記事を書けば良いのです。

ここからは作業の難易度が少しレベルアップしますが、成果を出すためにがんばりましょう。

『よし、記事を早速書こう!』というその前にどんな記事を書くか5記事分洗い出します。

「事前にテレビ番組で紹介される商品を知った」「実際にそのテレビ番組をリアルタイムで見た」のであれば、スピード最優先でとにかく記事を1つ、2つ公開してしまうことが良いです。

ただし、今回は「テレビで商品が紹介されたことを他の媒体(楽天のテレビで紹介商品情報ページ)で知った」という状況なので、既に同じ記事をライバルが書いている可能性が高いです。
そのため、1記事だけをスピード最優先で書くのではなく、同じ商品を違う切り口で5記事書くことでより多くの検索キーワードから集客できるようにしましょう。

a0006_002357

「ヒルナンデス」で「キングフロン」というフライパンが紹介されたことを見た消費者は、「キングフロン」や「ヒルナンデス キングフロン」「ヒルナンデス フライパン」などと検索をすることでしょう。

他の検索キーワードを洗い出すためにキーワードツールのgoodkeywordも使います。

【goodkeywordで「キングフロン」と検索した結果】
googlekeywordで検索
【goodkeywordで「ヒルナンデス」と検索した結果】
googlekeywordで検索

これによって、以下のキーワードで検索されているのではないかを推測が深まりました。
「キングフロン」
「ヒルナンデス キングフロン」
「ヒルナンデス フライパン」
「中尾アルミ キングフロン」
「キングフロン深型」

※GoogleAdwordsのアカウント開設が必要ですがキーワードプランナーを使うこともおすすめです。

※キーワードツールでキーワードが表示されないときは自分の頭で考えてキーワードを推測しましょう。

これらのキーワードをもとに、ブログに記事を書きます。

次回の更新までに過去の記事ももう一度読んでみてくださいね。
次回をお楽しみに!

このブログ記事はアフィリエイトの教育サービス「アフィリエイトチャレンジ」を運営している株式会社もしも 佐藤俊幸が書いています。アフィリエイトチャレンジでは実践できる”生のアフィリエイトノウハウ”を具体的に解説しています。1ヶ月目は完全無料でおためし受講ができますので、ぜひまずはおためし受講をしてみてください。

tumblr_inline_mt1u6fNVz41qz4rgp
アフィリエイトを学ぶ本気の通信講座

2013年10月3日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。