こんにちは!兼業主婦アフィリエイターのあやぴです。

今日は、アフィリエイトを始める前に最低限必要なITリテラシーについてお話したいと思います。

ITリテラシーとは、情報リテラシーと同義で、簡単にいうとPCやネットなどの情報技術を使いこなす能力のことを言います。
参考)情報リテラシーとは|information literacy|情報リテラシ – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

tumblr_inline_mx4bthjdRU1spwutt


アフィリエイトを始める前にパソコンの基礎スキルをつけましょう

職業柄、アフィリエイト初心者さんの指導にあたることがあるのですが、その中で時々気になるのが、アフィリエイトを始めたいとこの世界に飛び込んでみたものの、コピペ(コピー&ペースト)の方法も知らない、文字入力もままならない、という方もいらっしゃいます。

コピペの方法がわからないのでは、アフィリエイトのタグを貼ることすらできません。
文字入力が出来なければ、サイトやブログの記事を満足に書くことができません。

日本語がおかしい、誤字脱字が多いという記事もたまに見かけますがそのような記事では、読者もすぐにページを閉じてしまいます。そのままではアフィリエイトの成果は望めないので、少し遠回りに感じられますが、まずはパソコンやインターネット操作の基礎を身に付けるところから始めたほうが結果的に早く成果に結びつきます。

自分で基礎的な書籍を購入して勉強するもよし、手っ取り早くパソコン教室に通うもよしと思います。


最低限のネットリテラシーも必要です

ITリテラシーの中にはもちろん、インターネットを利用する技術も含まれます。初心者さんから質問を受けたとき、検索すれば一発で解決するような質問も良く見受けられますが、こういった事を自分で調べられる事もネットリテラシーのひとつです。

検索するという習慣が無いとか、検索するキーワードが思い浮かばないとか、色々な理由があるかと思いますが、検索する習慣をつけなければ、ネットリテラシーはいつまで経っても身に付きませんし、成果報酬を増やすにはこういったことを身に付けていく必要があります。

近頃の検索エンジンは文章でも上手いこと結果を導き出してくれますので、専門用語がわからなくても文章で検索してみることで必要な情報が載っているサイトにたどり着けることが多くなっています。まずは自分で検索し、それでもわからない場合だけ人に聞いてみることを習慣付けると、人から聞いて覚えていくよりもずっと深く理解することができます。

インターネットでは調べられないことはないと言われるほど、情報はあふれています。何でも検索することは大切ですが、ネット上には間違った情報もたくさんあります。必要な情報が見つかったら、その情報が正しいものなのかどうかを見極め、情報を取捨選択する技術も必要です。例えば複数のサイトから同じ情報を調べたり、その調べた情報に反論するような内容のサイトを調べることなどが有効です。

検索する技術を身に付けたら、次のステップとしてはブログやサイトを作る技術、簡単なHTMLの知識も必要になってきますね。画像の作成や編集の技術も必要になってくるでしょう。
その辺は実践しながらおいおい身に付けていって下さい。


情報モラルについて

検索のスキルだけでなく、情報モラルについても最低限の知識は必要です。

他のライターさんも記事にしていますが、人のサイトの文章を丸ごとコピペして載せたり、他人のサイトやショップのサイトの画像を許可なく利用することは絶対にNGです。

ちょっと考えれば著作権侵害になることはわかるのではないかと思うのですが、これが非常に多くの方がやっているミスなのです。特に、アフィリエイトで商品紹介の記事を書く際に、勝手にショップの画像を拝借して載せているような記事も多く見かけられます。

商品画像が使いたければ、アフィリエイトの管理画面で取得できる商品リンク商品画像を利用して下さい。ショップによっては画像の使用を認めていないところもありますので、自分が紹介するショップやサービスなどが定める規約やルールなどの内容をよく確認して下さい。

また肖像権についても十分に注意する必要があります。
ごく最近にも、有名人の画像を許可なく勝手に自分のサイトに掲載し、逮捕されるという事件がありましたね。

有名人はもちろん、友人・知人であっても許可なく写真などを自分のブログに掲載したり、キャラクター画像についても勝手に利用すると権利を侵害してしまい法的なペナルティを受ける場合があります。
上記のことを踏まえた上で、情報を取捨選択し、正しく利用できる技術を身につけていきましょう。
※アフィリエイト用に使用が認められたバナーや商品画像に有名人が写っているものについてはこの限りではありません。


レビューブログ研究ワークショップ
tumblr_inline_mveq1d4rFs1sps5a7

2013年12月2日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。