こんにちは!キティです。

今日は私のアフィリエイト成長曲線をお話しようと思います。
前回と少しかぶるところもありますが参考にしていただけると嬉しいです。

前回のお話(2005年~2009年)はこちら


アフィリエイト再始動 2009年

2005年にアフィリエイトを始め、徐々に仲間と収入を増やしておもしろくなってきたところで、次男出産とマイホーム建設のため少しアフィリエイトから離れていた私。

2009年、再びやる気を出します。
前年まで浦島太郎状態だった私はアクセス数も収益も閑古鳥が鳴いている状態です。

「とにかく再始動するからには積極的に動かねば!」
と思い、レビューを書いたり、イベントに参加するようになりました。

2009年はとにかく遅れを取り戻すかのように、書いて書いて書きまくりました。そして、どんどん仲間も増えて行きました。同期の人はもちろん2008年くらいからアフィリエイトを始めた方々とのつながりができたのもこの頃です。(良きパートナーのあやぴさんと会ったのもこの頃です^^)

そしてとにかく毎日ブログ更新しました。時には2記事、3記事。ECサイトさんからのモニター依頼も増え、ネタに困ることはありませんでした。以前はブログはサイトのおまけ的存在でしたが、もうこの頃にはブログメインが当たり前。更新しやすいので、どんどんと記事を書いていきました。

bsC777_tabeleniokaretat-cuptomemo


転機1:趣味から仕事へ 意識改革

また自分の中でもアフィリエイトに対しての意識を変えました。これまでは趣味だったけれど、これからは「仕事としてやる」と決めました
仕事になるかどうかなんてさっぱり自信がありませんでしたが、自分で勝手に決めたのです。イベントも出張、記事を書くのも仕事!写真撮影も仕事!

人に読んでもらうためにはどうしたらいいのか、写真をきれいに撮るにはどうしたらいいのか、そんなことも考え始めました。
その後2年間はアクセス数はあまり伸びないものの、アフィリエイトの感覚を思い出し、仲間が増え、また楽しく活動できるようになりました。徐々に検索エンジン、リピーターによる読者の数が増えてきました。この頃やっとパート代に匹敵するくらいの収入が得られるようになりました。

tumblr_inline_mwo2y9j9Zr1sps5a7

仕事なので、ビジネス書も読み始めました。今まで先輩たちが「これいいよ~」と勧めていた営業マンの本がなぜ大事なのかやっとわかってきたのです。
人に伝える、コンバージョンを上げるためには、営業、セールス、経営の知識は必要不可欠。
ブログだけではなく、テーマを絞ったミニサイトなども作りました。


転機2:アクセス激変!検索エンジン大変動

その後、転機が起きました。検索エンジンのアルゴリズム(※1)が大きく変化したのです。
突如ブログへのアクセスが激増します。それまで500PVくらいで推移していたのにいきなり平均3000PVに。
あまりの変化についていけない私でした。やはりアクセスがあると並行して収益も伸びます。上がることもあれば、下がることもあるだろうアクセス数。ひやひやしていました。

tumblr_inline_mwo2yl3d4T1sps5a7

※1:「検索エンジンのアルゴリズム」とは
検索エンジンは検索された言葉に対してどのような順番で検索結果画面に出すかを日々チューニングしています。
不定期ではありますが大規模な変更が行われることがあり、検索結果画面の上のほうに掲載されるようになると一般的にサイトへの訪問者が増えるとされています。

しかし、なんとか急激な変化は起こらず、その後も順調に楽しく運営していきます。収益はOL時代の給料程度になりました。
実は今年の3月にパンダ(※2)の影響を受けてメインサイトのアクセスと収益がかなり落ちました。しかし、それを機に新しいメインブログを立ち上げることにして、今はそちらの更新に励んでいます。

※2:「パンダ」とは
パンダとは「パンダアップデート」という検索エンジンのアルゴリズム変更の一種です。
本サイトでは検索エンジンの動向について専門的な解説を行う趣旨ではないため詳細な解説は割愛しますので、ここでは以下の2点をご理解いただければ大丈夫です。

ポイント1
検索結果のチューニングが行われ、検索結果に表示される自分のサイトの順番が変動すること

ポイント2
検索結果に表示される自分のサイトの順位が上がれば運営サイトへのアクセス数が増え、順位が下がればアクセス数も下がる(あくまで一般論ですのでご注意ください)

まとめ

アクセス数、収益、知名度、影響力、何をもって「成功」というのかそれは個々の価値観によりますが、アフィリエイトは、たくさん学ぶことがあり、おもしろいと私は思います。

私自身は今でもまだまだ成功したとは言い切れないです。アクセスも思ったように伸びないですし、この収益が安定しない状態をなんとかしたいと思っています。それでも日々楽しんで仕事ができる状態はとても幸せです。


レビューブログ研究ワークショップ
tumblr_inline_mveq1d4rFs1sps5a7

2013年11月25日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。