こんにちは。
主婦兼業アフィリエイターのあやぴです。

私がアフィリエイトを始めてからすでに8年以上が経過しました。

その間、どのような感じで取り組み、結果が出てきたのか、収入面だけでなくアフィリエイト活動全体の成長の経緯をお話したいと思います。

tumblr_inline_mwfztihysj1spwutt

※前回の体験談のお話でもこれまでどのように取り組んでいたのかをざっくりお話しましたので、重複する部分もあるかと思いますが、ご了承ください。


最初は報酬はビギナーズラックで

私がアフィリエイトを開始した時は、主に「楽天ブログ」からでした。(当時は楽天広場というサービス名でした。)
無料ブログですから、記事を投稿すると楽天ブログのトップに新着として掲載されます。そこからのアクセスと、たまたま最初の記事内で紹介したモノが発売日当日の旬なものだったことから、記事を書いて1時間もたたないうちに売れ始めました。最初の1週間で10数件売れたと思います。

「アフィリエイトは開始してからすぐに売り上げが上がることなんてそうそうないよ、半年くらい売上ゼロもザラ、だから、諦めないでとにかく継続をして下さい!」
と普段のセミナー等でお話させていただいていますが、私自身に関してはホント、ビギナーズラックだったと思います。

その後、毎日楽天ブログを更新するようにしていたら、タナボタ的にポツポツと売り上げが上がっていきましたので、そう考えると楽天アフィリエイトは初めてアフィリエイトに取り組まれる方にはハードルの低いところだと思います。


ミニサイトから継続的に売り上げが

その後、元々持っていたサイトを利用して、各ASPにも登録し、趣味の商品を紹介するページなどを作っていましたが、そこからの売り上げはホントすずめの涙ほどでした。

アフィリエイトを始めて1年半後、次男出産・子育て真っただ中だった私は、ふとひらめいて育児グッズを紹介するミニサイト(ブログ)を立ち上げたところ、半年くらい経ってから検索でも上位に表示され始め、毎日売り上げが上がるようになりました。報酬が月1万円を超えたのもその頃だったと思います。

独自ASPで運用されていた特定のECサイトだけでアフィリエイトをしていたので、そこのアフィリエイト担当者からも覚えられるようになりました。 2007年末に参加したとあるアフィリエイトイベントで、担当者の方に挨拶をさせてもらったら、名前を覚えていて下さって、とても感動した覚えがあります。
あまり一般的ではない珍しい商品を毎日売り上げていたことから、目立っていたようです。実績を出すことの楽しさがわかってきました。


レビューブログ開始と共に収入もアップ

最初の数年は上記のサイトからが主な収入源で、他はちまちまとやっていただけでしたので、それほどがっつり収入を増やしていこうという気も無く、次男育児中でなかなか外にも出られなかったので、しばらくは地味なアフィリエイト生活でした。

ところが、2008年以降様々なイベントやセミナーにも参加をし始め、ネタも増えてきたことから、すでに開設していたブログをレビューブログに転向させ、日々レビュー記事を書いていくことを始めました。

ネタが増えることで記事も増え、徐々にアクセスも増えてきて、収入もそれなりに増えてきました。
セミナーやイベントに参加することで、ECサイトやASPの担当者と知り合う機会も増え、クローズドのセミナーやレビューモニター企画等のお誘いをいただくようになり、仕事の場も増えて行きました。
ASPでの初心者向けアフィリエイトセミナーの依頼をいただくようにもなりました。

それからは年々収入は増えてきて、いつしか本業のパート収入を超え、波があるとはいえ、割と安定して稼げるようになってきたと思います。

2年ほど前に、アフィリエイト関連の書籍に出させていただいたことがあるのですが、その時に公開していた収入よりはだいぶ増えましたよ(笑)。


後輩の育成・成長が嬉しい

現在ではこれまでの私の経験を新しいレビューアフィリエイターの皆さんにもお伝えしたいと、キティさんと共にレビューブログで収益を得るための女性向けワークショップを開催しています。

レビューアフィリエイターを目指す方が、間違った方法を選ばぬよう、正当なアフィリエイトの方法をお伝えしています。
ワークショップを実施するにあたって、各ECサイトさんや、ASPさんのご協力がえられるのも、これまでの営業活動のたまものだと思っています。セミナーやイベントで横のつながりを広げることで、様々な可能性が広がっています。

これからもワークショップの運営だけでなく、後進育成のためのセミナーの依頼はどんどん受けて行きたいと思っています。


レビューブログ研究ワークショップ
tumblr_inline_mveq1d4rFs1sps5a7

2013年11月19日に別のサイトで公開されていた記事を、関係者に許可を得て転載・編集しております。